寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

インフルエンザの発生状況

皆さんも既にご存知のこととは思いますが、インフルエンザの勢いが衰えません。

厚生労働省発表のインフルエンザ発生状況の発表を引用します。

2018 年第 5 週の定点当たり報告数は 54.33(患者報告数 268,811)となり、

前週の定点当たり報告数 52.35よりも増加した。

国内のインフルエンザウイルスの検出状況をみると、

直近の 5 週間(2018 年第 1~第 5 週)では B 型が最も多く、

次いで AH3 型、AH1pdm09 型の順であった。

 

今年は例年と違い、B型が流行していますね。

以下、調査結果の詳細です。

2018年2月9日 インフルエンザの発生状況について

 

2月3日から2月9日までの1週間のインフルエンザ患者数は

大阪府で10,957人、兵庫県で5,970人でした。

しかも学校が休校となっている例が大阪府で10校、兵庫県で5校あり、

これほどまでに影響が出ていることに改めて驚きました。

 

この猛威はいつ収まるのでしょうか…

 

インフルエンザ感染を拡大させないためにも、やはり予防が重要です。

ここで医師が選ぶ予防対策をまとめた記事を紹介いたします。

resemom.jp

 

やはり手洗いが一番なんですね。

個人的には寒い時の手洗いが苦手で、

「やらなきゃな~」と思いつつも、手短に済ませてしまうことがあります。

 

私と同様、手洗いが苦手な子どもたちでも

楽しく手洗いが出来る方法が紹介されています。

resemom.jp

 

これなら手洗いが苦手でもスタンプが消えるまで楽しく手洗いが出来るので

感染予防にはもってこいだと感じました。 

 

幼稚園や学校でのインフルエンザ流行が少しでも収まるように

ご参考にしていただければ幸いです。

 

(文責:長森)

www.ysmc.co.jp