寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

大学入試問題のミスに関する窓口について

阪大、そして京大。

難関大学における不適切な入試結果が話題になっています。

そしてこのたび、文科省にこんなページができました。

 

大学入試問題のミスに関する窓口について:文部科学省

 

開きますと、こんなことが書かれています。

各大学が実施している個別入学者選抜における入試問題については、それぞれが作成しているものであり、問い合わせ等については、各大学が対応すべきものですが、ミスの早期発見のため、本窓口を設けました。 

言われれば当然のことです。

 

ただ、両大学ともに外部からの指摘を受けていたにもかかわらず

その対応が後手に回ってしまったこと。

そして何より、ほぼ丸1年の時間を棒に振ってしまった…

と感じる受験生がいても仕方のないような、

それほどの大変な事柄であったこと。

今回の文科省の対応にはそんな背景がありそうです。

 

学校経営の特質の一つにこの「入試」が挙げられます。

まさに「お客様を選ぶ」という過程がそこには存在しています。

だからこそ、こんな生徒に来てもらいたい、というイメージ、

いわゆる「顧客像」はとても大切です。

 

事業は顧客あってこそ。

顧客の定義からすべての事業は始まります。

そう考えると、入試のミスは経営のとてつもなく大きなミスと言えます。

 

御校では細心の注意を払っていらっしゃると思いますが、

有名難関大学を他山の石として、

入試の位置づけとそこに関わる教職員の意識について

再度ご確認いただければ幸いです。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp