公立校が「私立化」している、と言われることがあります。
そのひとつが「一貫校化」ではないでしょうか。
少子化等による学校の統廃合とも相まって、
公立の小中一貫校が増えているようです。
そして、文部科学省からこんな情報提供がなされています。
公立校の事例集ではありますが、
その工夫は私学でも当然活用できるものでしょう。
すべてを読み切れてはいませんが、
それぞれの小中一貫校の実例が要約レベルで掲載されていて、
ポイントが記されているので読みやすいです。
以下、各事例の特徴だけを抜粋しておきます。
事例 1 教科等の系統性・連続性を踏まえた学習指導 【系統図や指導計画の作成・活用】
事例 2 教育課程の特例の活用 【小中一貫教科等の設定】
事例 3 教科等を横断した学習指導に関する工夫 【授業における指導】
事例 4 教科等を横断した学習指導に関する工夫 【学習方略・学習スキルに関する指導】
事例 5 教科等を横断した学習指導に関する工夫 【個別指導や家庭学習に関する指導】
事例 6 学年段階の区切りの柔軟な設定 【保幼小連携で小中一貫教育の基盤を強化する】
事例 7 小学校高学年における教科担任制、乗り入れ指導~小学校高学年における教科担任制
事例 8 小学校高学年における教科担任制、乗り入れ指導~相互乗り入れ指導
事例 9 多様な異学年交流の設定 【教科等における共同学習】
事例 10 特別支援教育の充実 【学習環境への継続的な配慮】
事例 11 人間関係や相互の評価を固定化させない工夫 【固定化を回避する工夫】
小規模校もあれば、児童生徒数が結構多い事例もあります。
地域もまちまちですので、まずは近隣の学校の事例をご覧になってもいいでしょう。
ちなみに、このレポートを拝見して、
小中一貫を実施する場合の学年のまとまりは
小1~4でいったん区切るケースが多いように感じました。
近年の発達段階を意識しているのでしょうね。
もちろん、6-3のまま実施されている事例も複数ありますが。
ぜひご参考になさってください。
(文責:吉田)