リーダーシップとは?
マネジメントとは?
そんな問いが生まれそうな記事を見つけました。
朝日新聞より。
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この記事はこう始まります。
校長が自ら教職員を引っ張るタイプだと、教員の勤務時間が長くなる――。こんな傾向が、早稲田大学の菊地栄治教授(教育社会学)の調査で明らかになった。文部科学省は校長のマネジメント能力の大切さを強調してきたが、「トップダウンの学校運営が、教員を疲れさせる一因になっているのでは」と菊地教授は見る。
ふむふむ。
もうちょっと読み進めてみましょうか。
校長が「自ら教職員を引っ張っていくタイプかどうか」という質問について、校長自身に「とてもあてはまる」「ややあてはまる」「あまりあてはまらない」「まったくあてはまらない」の4択で聞いたところ、「とても」「やや」の合計は60%で、これらの学校では教員の平日の平均勤務時間が11時間30分だった。一方、「あまり」「まったく」と答えた校長の学校は11時間11分で、19分短かった。「あてはまる」学校の方が、1週間に換算すると勤務時間が1時間30分余、1カ月で6時間以上長くなる計算になる。
さらに、記事の末尾付近もご覧いただきましょう。
「校長のリーダーシップ発揮は、教育改革で進められてきた方向だ。文科省は教員の働き方改革に取り組んでいるが、教育改革の方向も検討する必要がある」と菊地教授は話す。
このニュース、ご覧になった皆様の印象はいかがでしょうか。
学校にマネジメントはむしろ有害である、
という結論にたどり着きそうな書かれ方ですが、
果たしてそうでしょうか。
まず、リーダーシップとは「引っ張っていくこと」なのでしょうか?
確かに、文科省が勧めているリーダーシップは
いわゆるトップダウン型のものであるとも捉えられますが、
実際に学校でリーダーシップを発揮しようとする場合、
必ずしもトップダウン型を志向するのではなく、
いわゆる「サーバントリーダーシップ」、すなわち
下から支えるリーダーシップという形がしっくりくると私は感じます。
近時、経営課題が多様化する中では、
支配型のリーダーシップが功を奏することはむしろ少なく、
一般企業においてもサーバントリーダーシップが有効であるとの
議論が有力になってきています。
そして、管理職によるマネジメントについても、
ほぼ同様のことが言えます。
つまり、マネジメントと聞いて「がんじがらめの管理」を想定すると
それは望ましくないものとなりがちですが、
マネジメントとはむしろ「現場に活力を与えるもの」であり、
職務環境を整えるためになされることであるはずです。
学校経営にリーダーシップが不要だとは思えません。
当然、マネジメントも必要です。
ただ、その理想形は学校ごとにしっかりと考える必要があります。
リーダーシップのあるべき姿について、
マネジメントのあるべき姿について、
御校なりの答えが見つかることを祈っております。
(文責:吉田)