寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報2017年10月号発行のお知らせ

10月が始まり、秋本番の季節を迎えました。

秋といえば「〇〇の秋」とよく言われますが、みなさんはどんな言葉を連想されるでしょうか?

 

おいしいものを食べるとおいしいお酒が飲みたくなる、おいしいお酒を飲むとおいしいものが食べたくなる、そんな私にとってはもちろん「食欲(お酒?)の秋」です。

ただ、ここ最近は体重が順調に増加傾向ですので、体のことも気にしつつ、ささやかに秋の喜びを感じたいと思います・・・。

 

さて、弊社の学校経営情報2017年10月号を発行いたしましたので、是非ご一読いただければと思います。

データはホームページよりダウンロードできるようになっております。

 

www.ysmc.co.jp

 

◆概要

①School Manegement Review

      学力と部活動の関係

②学校法人インタビュー 教えて、事務長先生!

      ~第3回 後編~

③コミュニケーションのツボ

      ~第7回 「話し手」として意識することは?~

 

大好評企画の大型連載企画「学校法人インタビュー 教えて、事務長先生!」。

10月号は大阪夕陽丘学園事務局長の山田様へのインタビューの後編を掲載しております。

事務方として必要な視点などについて貴重なお話しを伺っておりますので、御校の経営の一助になれば幸いです。

 

では、10月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:木村)

 

www.ysmc.co.jp