寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

セミナーをふりかえって(接遇・マナー研修)

先週金曜日、弊社主催セミナーを大阪・梅田にて実施させていただきました。

タイトルは

「家庭や地域から信頼される 教員・職員のための接遇・ビジネスマナー研修」。

本年4月にも開催させていただいたセミナーが再登場した格好です。

 

 

f:id:ysconsult:20170912070324j:plain

(セミナー当日の様子です)

 

4月実施時には多くの方にご出席いただき、

会場のスペースが不十分になってしまいましたが、

今回は直前と当日のキャンセルが多く発生したこともあり、

スペースはかなり広めに確保できました。

 

学校・幼稚園・保育園を対象とした接遇研修ですので、

業界特有の課題、例えば保護者や地域からのクレームにどう対応するか、

教員に対する外線電話の対応などについても触れはしたのですが、

接遇の基本・基礎はどの業界でも同じ。

各論の講師を務めた弊社木村は元・超大手飲食チェーンの店長や

エリアマネージャーを経験しておりますので、

受講された皆様には「本場の接遇」を感じていただけたものと思います。

 

 

f:id:ysconsult:20170912070355j:plain

(お辞儀の練習をしているところです)

 

アンケート結果にも

・日々の業務のふりかえり、反省点が分かりました。

・講師の方々の印象が良く、リラックスして参加できました。

といったご感想が書かれており、大変有難かったです。

 

次回は来月6日開催予定です。

www.ysmc.co.jp

かなり欲張ったタイトルになっておりますが、

学校法人の経営ツールとしても有用な三種の神器について、

皆さんと一緒に考えを深められればと思っております。

ご参加、お待ちしております。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp