先週金曜日、弊社主催セミナーを大阪・梅田にて実施させていただきました。
タイトルは
「家庭や地域から信頼される 教員・職員のための接遇・ビジネスマナー研修」。
本年4月にも開催させていただいたセミナーが再登場した格好です。
(セミナー当日の様子です)
4月実施時には多くの方にご出席いただき、
会場のスペースが不十分になってしまいましたが、
今回は直前と当日のキャンセルが多く発生したこともあり、
スペースはかなり広めに確保できました。
学校・幼稚園・保育園を対象とした接遇研修ですので、
業界特有の課題、例えば保護者や地域からのクレームにどう対応するか、
教員に対する外線電話の対応などについても触れはしたのですが、
接遇の基本・基礎はどの業界でも同じ。
各論の講師を務めた弊社木村は元・超大手飲食チェーンの店長や
エリアマネージャーを経験しておりますので、
受講された皆様には「本場の接遇」を感じていただけたものと思います。
(お辞儀の練習をしているところです)
アンケート結果にも
・日々の業務のふりかえり、反省点が分かりました。
・講師の方々の印象が良く、リラックスして参加できました。
といったご感想が書かれており、大変有難かったです。
次回は来月6日開催予定です。
かなり欲張ったタイトルになっておりますが、
学校法人の経営ツールとしても有用な三種の神器について、
皆さんと一緒に考えを深められればと思っております。
ご参加、お待ちしております。
(文責:吉田)