寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

業務効率化による残業の抑制とモチベーションアップ

先日、神戸商工会議所さんの主催で、こんなセミナーを開催させていただきました。

 

www.kobe-cci.or.jp

 

上記リンクでは「従業員のモチ」までしか表示されていませんが(笑)、

要するに「残業抑制」をメインテーマにした研修会です。

ちなみに、このテーマでのセミナー開催は3年連続。

昨今は長時間労働がトピックのように言われますが、

神戸商工会議所さんでは早くからこのことに着眼されていた、

ということかもしれませんね。

 

当日集まった皆さんは大企業から中小企業まで幅広く

(朝ドラで有名になったあの企業からもご参加いただきました!)、

まさにこのテーマが企業規模を問わず経営課題として認識されていることを

肌で感じる機会になりました。

 

長時間労働が経営課題であると捉えている経営者さんは

本当に多くいらっしゃると感じています。

ただその一方で、残業を大幅に減らすことについては、

「難しい」を通り越して「無理だ」との感覚をお持ちの方も

決して少なくありません。

今回のセミナー後アンケートをちらりと拝見させていただいた中には、

実現可能な具体策について言及されている方もいらっしゃれば、

早めの退社のためにどんな声掛けをすればいいか、

その言葉も見つかりましたと、わざわざ私のもとに

報告に来られた方もいらっしゃった一方で、

「自分たちの業界にはあまり参考にならなかった」

とのコメントも(1件だけですが)ありました。

 

もちろん、業界や業務内容によって様々な特殊性がありますから、

話を1回聞いてそれをすぐにあてはめられるかと言えば

そうではないかもしれません。

ただ、「できない」と思ってしまえばそこで終了、です。

どうすればできるのか、を考えていただくのが

まさにセミナーという機会になるのではないでしょうか。

 

「できない理由を探すのではありません

 できる方法を探すのです」

 

学校や幼稚園においても、長時間労働は職場の風土として

しっかり根付いている例も少なくありません。

ぜひその風土を変えるべく、できる方法を探してみてください。

 

ちなみに、当社ではそのヒントを感じていただけるよう、

6月初めにセミナーを予定しておりますので、

ぜひぜひ足をお運びください。

www.ysmc.co.jp

 

(文責:吉田)