読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

「新入社員に対する社会人の意識調査」と弊社セミナーのお知らせ

いよいよ4月が近づいてきました。

夢と希望に満ち溢れた新入教職員を迎え入れる学校や幼稚園も多いのではないでしょうか。

新入教職員といえども、入職した瞬間から一人の社会人として扱われますので、社会人としてのマナーや常識を少しでも早く身に付けてもらわなければいけませんね。

ただ、学生気分が抜けきらなかったり、ビジネスマナーを知らないがために、様々な悲劇が起こっているようです・・・

 

news.mynavi.jp

 

マクロミルが発表した「新入社員に対する社会人の意識調査」によると、入社1カ月以内の新入社員が取っていた行動に対し、「許せない」と思ったランキングは以下のとおりです。

 

1位:挨拶をしない(79.9%)

2位:遅刻をする(79.5%)

3位:何も言わずに帰る(60.9%)

4位:仕事中にプライベート携帯をいじる(59.4%)

5位:言葉遣いが丁寧ではない(56.8%)

6位:休憩が多い(54.2%)

7位:電話が鳴っても取らない(52.5%)

8位:忙しいはずなのに定時退社する(45.5%)

9位:なれなれしい態度(45.1%)

10位:本人の歓迎会に参加しない(40.4%)

 

にわかに信じられない行動ばかりが並んでいますが、実際に体験して「許せない!」と感じたものばかりですので、どこの職場においてもありえない話ではないということですね。私も過去にランキング項目のいくつかが該当する新入社員を受け入れた苦い思い出がありますが、毎日何かと疲れさせられたことを今でもはっきりと覚えています・・・

 

このような悲劇(?)を撲滅すべく、弊社では学校教職員の方々を対象としたビジネスマナー研修を4月21日(金)に実施いたします。

 

www.ysmc.co.jp

 

セミナーの概要は以下の通りです。

  1. 学校教職員としての心構え
  2. 接遇・ビジネスマナーの基本(挨拶・身だしなみ・言葉遣い・来客対応・電話対応 等)
  3. 接遇・ビジネスマナーの応用(コミュニケーションスキル)

 

会場は地下鉄東梅田駅から徒歩すぐ、研修は3時間(14時~17時)、受講料は2,000円とお気軽にご参加いただける内容となっておりますので、この春、新たに教職員を迎え入れる予定がおありの学校、幼稚園の皆様におかれましては、新入教職員の方々のご参加を是非ご検討いただければと思います。

 

なお、主に新入教職員の方々を対象としていますが、「これまでビジネスマナーなんて誰からも教わったことがない!」という中堅教職員の方々のご参加ももちろん大歓迎です。

 

(文責:木村)

www.ysmc.co.jp