10月は国が定める「年次有給休暇取得促進期間」となっております。
文字通り「有給取得を薦める」キャンペーンです。
学校側、教師側双方が「有給を取った方がいい」ことは
理解していると思いますが、
「頭ではわかっているが、普段の仕事量から考えると・・・。」
となってしまうのも十分わかります。
「他の人が働いているときに休むのは、気が引ける。」という
日本人の美徳(?)のような価値観があるのも事実です。
しかし、学校関係者で昨年度8日(取得平均日数8.8日 平成27年度厚生労働省調べ)
取得された方はどれほどいらっしゃるでしょうか?
1日も取得されていない方もかなりの割合でいると思われます。
取得が難しいのはわかりますが、「体調を整え、リフレッシュする」
観点からも何とか取得に結びつけてもらいたいものです。
とはいえ、精神論だけで解決できるものではありませんので、
ヒントをお蔦しますね。
第1段階として、仕事の見直し(見える化)から始めましょう。
例えば、直近1ヶ月ですべき仕事をリストアップします。
●通常授業の準備
●テストの問題作成
●テストの採点
●保護者懇談のお知らせ作成
●保護者懇談のスケジューリング
●校内イベントの企画
●生徒会のフォロー
●校内会議
●参観のお知らせ作成
●生徒Aと保護者の対応
●先生Bから依頼された資料作成
●校長先生より依頼された案件の対応
●毎日のクラブ指導
●クラブの練習試合の予定作成と先方への連絡
●その他業務
このようにできる限り細かく書き出すのです。
第2段階として、書き出した業務の「予定される時間(日数)」を考えます。
この際に注意してほしいのは、「最短」で考えないことです。
どうしても日々「突発的な業務」が発生しますので
「最低予定される時間+α」を見込むことです。
できれば、最低予定される時間の3割増しでもいいくらいです。
第3段階として、カレンダーを見ながら
それぞれの業務に取り掛かる日付と時間を当てはめます。
その上で、「この日は、特に急ぎの仕事がない。」日が
出てくれば、そこが「有給取得の候補日」です。
以上が王道のやり方ですが、
結局毎日何かしらの業務があり、とても有給取得まで無理となる場合も
考えられます。
その場合は、発想を逆転させて
「この日を(無理やりでも)有給取得にあてる。」と決心してください。
そして、それを実現するために他の業務の割り振りを考えるのです。
忘年会や歓迎会などが予定されている日は
何とかしてスケジュール調整をして、参加されますよね?
感覚はこれに近いです。
忘年会と有給取得を一緒にするのは暴論だと言われそうですが・・・・。
有給取得をきっかけに
「自分の抱えている業務の棚卸とスケジュールの見直し」を
進めていただければいいかなと考えております。
できればご自身だけでなく、事務局全体や学校全体で
取り組んでいただけると意外な効果も出てくるかもしれません。
(文責:竹内)