今回のタイトルは、なぞかけのような感じになりましたが、
これは、「Wicked Problem」を和訳したものと考えてください。
私自身、うまく説明しきれない部分があるため
行動観察研究所の松波氏の説明を引用させていただきます。
Wicked Problem: 新たな仮説に基づいて動き、成果が出なければすべては無駄なのか? | 行動観察研究所ブログ | 行動観察研究所
松波氏の説明では
まず、問題には3種類ある
レベル1.単純な問題
課題や解決方法も明確で、解くことが容易な問題。
レベル2.複雑な問題
複雑ではあるが、時間をかけて取り組めば「何が問題なのか」や
「どうすれば問題解決できるか」が見えてくる問題。
レベル3.何が問題かわからない問題
課題も解決方法も明確ではない上に、そもそも「何が問題なのか」を
定義することが困難な問題。
とされています。
さらに、3の問題には
・どうすればいいという正解が存在しない
・すべての人が満足する、というようなことはありえない
・どのように取り組んでも、新たな問題が生じることは避けられない
という厄介な特徴があります。
子育てを例に、具体例も挙げられています。
レベル1.おなかを減らして泣いている子供をどうすればいいか
→ミルクを飲ませてあげる
レベル2.子供が安全に通学できるようにするにはどうすればいいか
→通学の安全を妨げそうな要因を抽出して、それぞれに対策を考える
レベル3.子供をどういう人間に育てればいいか
→この問いには、誰もが納得するような「正解」はなく、仮に一度は
方向性を決めても、その後の経過や社会の変化によって
「正解らしきもの」は変わってしまう。
何となく、イメージはつかめたでしょうか?
このテーマをブログに書いたのは、学校が抱えている様々な問題は
まさに、「レベル3に該当する」と考えたからです。
「生徒募集」や「地域との関わり方」や「教育の方向性」などは、
数学の方程式のように「正解が1つ」ではありません。
その都度方向修正しながら、「正解らしきもの」を探していかなくてはいけません。
非常に悩ましい問題です。
とはいえ、「問題があります。」だけで終わるわけにはいかないので、
一つの方向性を考えました。
それは、「仮説を立てて、現時点での解決方法を導く」、
その上で、「問題点が出てくれば再度解決方法を考える」ということになります。
もったいぶった言い回しになりましたが、「PDCAサイクルを回す」
ことが現時点での「正解らしきもの」だと思うのですがいかがでしょうか。
(文責:竹内)