書道と聞いて皆さんは、何を思い出しますか?
私は書くのは好きでしたが、墨をするのが苦痛で、先生に見つからないよう
こっそり墨汁を入れた思い出があります。
話が横道にそれましたが、今学校現場で書道の良さが見直されているのです。
http://www.nihonshodou.or.jp/tokku/
静岡県伊東市の小学校の取り組みですが、
2006年から「書道教育特区」というものが始まり
小学校1年生、2年生が外部講師を迎えて授業を受けているのです。
生活科の時間数を減らして、年間30時間を確保しているそうです。
最近は、パソコンや携帯電話、スマホなどの電子機器の普及から
字を書く機会が減ってきています。まして筆を使って書くのは
もっと減っているでしょう。
この「書道教育」は、単に字を書く機会を増やすだけでなく、
さらにうれしい効果も生まれています。
それは、
・文字に関心を持つようになった。
・言葉遣いがよくなった!
・文字が正しく、きれいに書けるようになった!
・落ち着きが出てきた。
・他の授業への取り組み、授業態度がよくなった!
・あいさつができるようになった!
・姿勢がよくなった
というものです。
確かに書道では姿勢から教わりますし、筆先に意識を集中させないと
自分の思った通りに文字は書けません。
それが「集中力のアップ」や「落ち付き」に繋がっているのだと思われます。
5月27日の日経新聞の記事にもなっていましたが、
集中力がアップし、授業に向き合うようになったので、それが
「学校全体の学力の底上げ」にも繋がっている可能性があるらしいのです。
少しのきっかけで、子供たちは成長します。
新しいことに目を向けるのはもちろん大事なことですが、
昔からあることにも目をむけると、意外な発見や効果があるかもしれません。
参考になれば幸いです。
近畿圏はないみたいなので、もしかするとねらい目かもしれませんね。
(文責:竹内)