読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2016年度学校経営セミナー(第1回)の振り返り

組織 人事

先週末、今年度第1回目となる弊社主催の2016年度学校経営セミナーを開催しました。
6月の開催ということで雨の心配をしておりましたが、晴天で風の心地よい一日でした。

 

<2016年度学校経営セミナー 第1回>

◆テーマ:「意識改革」
◆タイトル:「人を生かす根本は「心の仕組み」。心の仕組みを知ろう!」
◆講師:安達 美由紀先生(心財育成株式会社 代表取締役

 

f:id:ysconsult:20160606151024j:plain

 

学校経営に限らず、組織のチーム力を向上させるためには、チームの明確な目標を

設定・共有し、メンバーの意識を統一させることが何より重要です。

 

ただし、価値観は人それぞれです。
また、相手の心の中を見ることはできません。

 

リーダーとして、自分はうまくチームを統率しているつもりでいても、
何故だかチームには一体感が生まれず、なかなか目標を達成することができない・・・
といったご経験はないでしょうか。

 

そのような事態に陥ることのないよう、今回のセミナーでは

 

1.そもそも心の仕組みとは
2.「わかっているけど行動しない」心の仕組み
3.人が動く心の仕組み

 

のステップで、心の仕組みとチーム力向上について解説していただきました。

 

先生のお話しに熱心に耳を傾けたり、グループワークでの積極的な様子から、
このテーマに対する参加者の皆さまの関心の高さを伺い知ることができました。

 

また、皆さまから頂戴したアンケートでは、


「新たな視点を気づかせてもらいました。」
「具体例が多く、良く理解できた。」
「あっという間の時間でした。」


といったご意見をいただき、今後の学校経営の一助になればと願っております。

 

また、気付けば一人の受講生として先生のお話しに聞き入っていた事務局の私も
ぜひ明日以降の仕事に役立てたいと思います。

 

今回は多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
今後も学校経営に役立つセミナー開催を目指してまいります。

次回のセミナー開催は2016年7月8日(金)、テーマは「人財育成」です。

www.ysmc.co.jp


ご多忙とは存じますが、皆さまのご参加をお待ちしております。

 

(文責:木村)