読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

労働保険に関する情報

人事 制度

年度が新しくなり、労務関係の手続もいろいろと出ていることと思います。

そんなご担当者さんに、本日は簡単に労働保険に関する情報のおさらいを。

厚生労働省HPからです。

 

まずは毎年6月にやってくる年度更新手続を中心に、様式のご案内です。

労働保険関係各種様式|厚生労働省

 

専門家に委託されているケースも多いかもしれませんが、この時期は事務方がかなり繁忙を極めますので、どうか余裕を持った作業スケジュールでお進めいただければと思います。

 

もうひとつ、雇用保険料率が下がるというニュースです。

平成28年度の雇用保険料率 - 雇用保険料率が引き下がります -

 

この4月からの引き下げです。

給与処理の際にお気を付けください。

 

ついでに、このブログでも過去に何度かお伝えした、ストレスチェックの最新情報です。

ストレスチェック等の職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策等|厚生労働省

 

最新の更新は4月12日付となっております。

ちなみに4月11日の更新では、「労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度実施マニュアル」の改訂について掲載されています。

すでに各校におかれましてはご準備を進められていると思いますが、念のためこちらでもご案内しておきますね。

 

法定事項というのは面倒に感じることも多いですが、きっちりやっておくことで後々のトラブルを防ぐことができます。

無理なく遂行できるよう、スケジューリングしていただければ幸いです。