寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

平成27年度学校法人の運営等に関する協議会

本日も文科省からの情報です。

とっても気になるタイトルが付いたこちら。

 

平成27年度学校法人の運営等に関する協議会:文部科学省

 

私学であれば興味魅かれるタイトルですよね。

ところが、このページを開くと、所管課の名前はあるものの、その資料の内容は個々のリンク先を開かないと分からないという、とっても不親切なつくりになっています。

そこで、私がその手間を引き受けることにしました。

以下、ご興味のあるテーマがあればそちらをクリックしてみてください。

 

実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化について

 

(独)日本学生支援機構 大学等奨学金事業について

就職活動に関する情報(学生の就職・採用活動時期の後ろ倒し、就職内定率等)

 

大学運営におけるガバナンス改革促進について

大学教育再生について

 

高大接続改革について

 

学校法人関連税制

学校法人に寄附をした場合の税制優遇について

近年の大学等の設置認可等の動向と寄附行為(変更)認可の審査等における指摘について

最近の私学共済制度をめぐる主な動向

 

平成28年度私立学校関係政府予算案等について

 

学校法人運営調査について

「学校法人における会計処理等の実態調査」の結果について

学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果について

大学ポートレート(私学版)の参加状況

私立学校の経営状況について

 

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」関連情報

 

よく似たテーマが別々の資料になっているケースもありますが、それぞれのテーマを概観するには有用な資料がそろっているように感じます。

ざっとおさらいする、という程度のものにはなってしまいますが、いずれもトピックであることは間違いありませんので、ご覧いただければ幸いです。

 

それにしてもこの手の説明会は慌ただしいですね。

各人の持ち時間は10~20分。

果たしてそれで理解が深まるのか…

一度この会に参加して確かめてみたいところです。