読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書

本日は簡単な情報提供を。

厚生労働省HPからです。

 

心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書|厚生労働省

 

名称でお分かりの通り、ストレスチェック関連の様式です。

ストレスチェックの制度等についてもリンクを貼っておきましょう。

ストレスチェック等の職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策等|厚生労働省

 

今回公表された様式はこれです↓

f:id:ysconsult:20160316080716p:plain

 

ダウンロードされた方はお分かりだと思いますが、上記HPからこの報告書様式にたどり着くまでに、「印刷」についてえらく注意されます。

機械で読み取りを行うため、印刷に使用する用紙については、白色度80%以上の用紙をご使用願います。また、印刷した用紙をコピーして使用しないで下さい。

とのことです。ですから、上記スクリーンショットを印刷してお使いにはならないでくださいね(そんな方はいらっしゃらないと思いますが)。

 

各校をお伺いしてお話を聴くと、このストレスチェックを実施するためのしくみを整えるのに少なからぬ労力を費やしておられることが分かります。

たまったストレスをチェックすることも大切なのだろうと思いますが、できればストレスがたまらない、あるいは軽減する方法についてより重点的な対策が必要ではないでしょうか。

特に学校の場合にはその要請が強いように思います。

どうか皆様も健康にご留意くださいますように。