読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

今週のニュースひとまとめ

制度

1週間の経過は早いものですね。

あっという間に金曜日です。

本日は、手元にたまりつつある学校関連ニュースを一気にご紹介します。

今回は制度面のニュースを中心に集めてみました。

コメントは少なめにしますので、ざっと目を通していただければと思います。

 

平成28年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月):文部科学省

このブログでも都度採り上げている、予算関連ニュース。

今回のブログで中身まで採り上げるのは難しいので、掲載箇所のリンクだけでも先にお伝えしておきたいと思い貼り付けました。

内容については改めて検討したいと思います。

ぜひ皆さんもお目通しください。

 

平成28年度 文部科学省税制改正の概要:文部科学省

重要性が高いものは見当たりませんが、念のため。

いろいろな形で寄付の拡充が進めば…と個人的には願っているのですが。

 

平成28年度 国立大学の入学定員について(予定)

少子化の影響か、全体では定員減となっていますね。

改組の状況を見ても、人文・教育・工学部が減って、国際系が増えているように感じます。

教育学部の定員減は教員採用の面でも影響が大きいでしょうね。

 

マイナンバーの記載を省略する書類の一覧(案)(マイナンバー記載の対象書類の見直し)について : 財務省

マイナンバー関連ニュースです。

マイナンバー記載を省略できる書類が一覧で確認できます。

未定稿の資料が掲載されるなんて、珍しいですね。

 

ストレスチェック制度実施規程(例)(厚生労働省公表)

すでに準備されているかとは思いますが、規程例がアップされていましたのでご紹介しておきます。

 

以上、学校経営のご参考になれば幸いです。