寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

セミナーをふりかえって(人事制度)

 大阪市はここしばらく天気も落ち着いて、涼やかに過ごしやすい日が続いております。
 もうじき冬がやってくるのだと思うと、一日一日が勿体なくも感じられます。

 さて先週金曜日は弊社主催セミナー、「学校経営者育成ゼミ」を開催いたしました。

 今回は6名の方にご参加いただき、普段より若干参加者が少なくなりましたがその分全員の距離が一層近く感じられました。ご参加いただいた方にはいずれも熱心にご受講いただき、誠にありがとうございました。

 

f:id:ysconsult:20151019121509j:plain

(セミナー当日の様子です)

 今回の表題は「学校に適した人事制度とは」。
 今回も全体を3部構成とし、それぞれ「現行給与制度の確認」「評価制度構築」「採用と育成」というテーマでまとめさせていただきました。
 中でも、「誰が誰を評価するのか」ということや、評価制度をもし賃金に反映させるとしても決して性急にはしないほうがよいだろうということではみなさん共有の意識があったように思われました。
 また、採用と育成ということでは、人材の確保がなかなか難しい現状を確認しました。
 そこで採用力を高める求人方法、そして育成の方向性として「コンピテンシー」と「7つのコアスキル」をご紹介いたしました。

 アンケートから一部を抜粋させていただきますと、

  • 要点が絞られていた。
  • 学校の人事的課題や検討の方向性について、他校の話を含めて学ぶことができました。大変有用でした。
  • 採用を出す求人票にも丁寧に言葉や思いを書くことの大切さ、必要性にも気づきました。

といった大変ありがたいご感想をたくさんいただきました。

 そして、冒頭申し上げた通り今回は少人数であったのですが、ワークは大変に盛り上がりほとんどの方のアンケートに他校の方との意見交換を喜ばれた内容がありました。それだけ気づきが多かったのではないかと感じております。ご参加いただいた皆様が私どもとともに素晴らしいセミナーの場を作っていただいたことも改めて深く感謝申し上げます。

 

 今回も遠方からのご参加をいただいており、主催者として本当に嬉しく、有難く思っております。

 

 弊社では、2016年度にも皆様のお役にたてるセミナー開催ができればと考えており、開催してほしいセミナーテーマ・トピックを募集しております。
 アンケートではまだ書き足りなかった、とか今回セミナーには出席できなかったが来年度はこんなテーマ・トピックを扱ってほしいとお考えの皆様よりご意見を賜ることができれば大変幸いでございます。弊社当てにメールなどでぜひお知らせください。

 

 おっと、今年度もまだ終わりではありません。12月11月(金)にセミナーを開催いたします。
 次回もぜひ、ご参加いただけることを願いつつ、最善の準備をしたいと思います。