寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

改正労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度について

出先で新たな週を迎えております。
というわけで、本日のブログは簡単な情報提供のみとさせていただきます。
ただ、内容は無視できません。
厚生労働省HPより。

改正労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度について

ストレスチェックについては、弊社主催セミナーで既にお届けした内容ではありますが、学校法人のほとんどが今年度中からの適用になるものと考えられますので、制度の内容と対応策について理解しておくことが重要です。
今回の記事はこれらのことについて分かりやすくまとめてくれているようですので、ぜひ一度ご確認いただければと思います。

ちなみに、このストレスチェックでどの程度職場環境が改善されるかは未知数だと私は思っています。
ストレスがどの程度あるのかを調べるよりも、職場でのストレスそのものを軽減する施策こそが重要であり、対処より予防の観点を持つべきだと思うのですがいかがでしょうか。
私も各校に関わるなかで、そのストレスの大きさに驚くこともしばしばあるくらい、学校現場はストレスフルな状況であると感じます。

その予防の一助にしていただこうと現在、職場ストレス削減のためのセミナー開催を企画中です。
今年の夏休み、どうぞご期待下さい。
そして結局宣伝になってしまいましたこと、ご容赦ください。