寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

平成26年度学校法人の運営等に関する協議会

やや古い話題で恐縮ですが、参考になる資料を見つけましたのでご紹介いたします。

文部科学省HPより。

 

平成26年度学校法人の運営等に関する協議会:文部科学省

 

先月中旬に開催されたこの協議会。

文科省各部局の管理職がそろい踏みしていらっしゃったようです。

このページにいろいろと資料の掲載があり、私学をめぐる情報整理には役立つのではないか、と思いご紹介した次第です。

 

中でもぜひ押さえておきたいものを以下記しておきます。

 

私立学校法の改正について

 以前このブログでもお伝えしていますが、私学に対する所轄庁の指導や措置が強化される内容になっています。すでにご承知のこととは思いますが、再確認にご活用ください。

 

高大接続改革実行プランについて

 大学入試制度改革をはじめ、高大接続に関する各種施策がまとまっています。工程表もありますので、全体像をつかむのに適した資料です。

 

私立学校の経営状況等について

 入学定員と入学者数、収支状況の推移などがコンパクトにまとめられており、私学全体の経営概況を再確認するのに適した資料です。

 

いよいよ新年度も間近になってきました。

事業計画の策定は済まされましたでしょうか。

上記のような資料を活用し経営環境を把握したうえで、今後の方針の明示と具体的なアクションプランの策定を進めていただきたいと思います。