寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

教育情報サイトがスタート 教材や指導資料など共有

本日は学校関係者の皆さん向けの情報サイトのご紹介です。

毎日新聞より。

 

MEMO:教育情報サイトがスタート 教材や指導資料など共有 - 毎日新聞

(全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください)

 

国立教育政策研究所が運営するサイト「教育情報共有ポータルサイト(CONTET)」。

実際にはこちらをご覧ください↓

教育情報共有ポータルサイト

 

このサイト、情報の集合体、という点では他にもいろいろ存在しているサイトと同種のものかとは思いますが、大きな違いは公的機関が作成した資料を数多く取り揃えている点ではないかと思います。

本日ご紹介している記事にも『都道府県・市町村教育委員会や教育センター、文部科学省国立教育政策研究所が持つ教材や指導資料、研究資料、研究報告書などのコンテンツをサイトに集積し、提供する』と書かれており、実際に開いてみると教育委員会等が作成された手引類が多く含まれているのが分かります。

そして、ユーザー同士がグループを作って情報交換したり交流したりすることもできるとのこと。

私自身は会員登録をしていないので、外部向けにオープンになっている情報しかアクセスできませんが、それでも情報量としては決して少なくないように感じます。

ちなみに情報カテゴリとしては以下の通り分類され、検索できるようになっています。

幼稚園/小学校/中学校/高等学校/特別支援教育
言語活動/情報教育/環境教育/キャリア教育
学力向上・学校種間の連携/学習評価
読書活動/生徒指導/児童生徒の健康と安全
学校経営・教員の資質向上/その他(紀要等)

 個人的に気になる「学校経営」というカテゴリを開いてみましたが、やはり公立校が念頭に置かれているのか、教学組織の運営に関する情報が目立ち、本来の意味での学校経営に関する情報は残念ながら見当たりませんでした。

 

いずれにせよ、このようなサイトを知っておくことは大切なことですよね。

ぜひブックマークに入れておいていただければと思います。