寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

志願したい大学、私大人気上向く

数日前に流れたニュース、日経より。


志願したい大学、私大人気上向く 民間調べ

http://mxt.nikkei.com/?4_25253_54033_37


この調査はリクルート社によるもので、関東、東海、関西の高校3年生に志願したい大学について尋ねた調査結果です。

国公立大志向は根強いものの、私立人気が上向いたと報じられています。

ちなみに志願度1位は次の通り。

関東:明治大(6年連続)

東海:名城大(6年ぶり)

関西:関西大(7年連続)

また、エリア別の上位20校では、東海で5年連続首位だった名古屋大が2位に転落。

また関東でも昨年14位の東大が19位に後退する一方、上智大が2つ順位を上げたとのこと。

ちなみに関西では逆に、昨年よりも1校多い国公立8校が上位に入ったそうです。

ただし、国公立と私立のどちらに進みたいか、という質問では、各地域とも私立志向の割合が上昇していて、私立人気は全国的な傾向と言えるのかもしれませんね。


リクルート社は「リーマン・ショック以降は学費の安い国公立大を目指そうとする高校生が増えたが、家計に余裕が出始めて私立大が見直されているのだろう」とコメントされています。


外部環境の変化にももちろん要因はあると思いますが、ここのところ私大の独自化施策もかなり目立ってきており、組織の努力が効果をもたらしているとも言えるような気がします。

実際に私大志願者が増えるかどうか、今年の入試に注目したいですね。


(文責:吉田俊也)