以前にも少し取り上げた内容ですが、
国の方針・決定により、近い将来の授業が大きく変わりそうなので、
再度取り上げてみます。
■「道徳」教科に格上げし検定教科書使用
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131107/edc13110708000000-n1.htm
以前取り上げた時に、
・教師が形骸化した道徳授業しか受けていない=道徳が好きではない
・大学の教員養成課程の道徳の単位が2単位しかない
そのため、「どうすればいいかわからない」という実態があるようです
と書きました。
早ければ2年後にスタートする教科『道徳』、一体どうなるのでしょう。
それにしても驚いたのは、現在の授業時間(枠)です。
小中学生で年間35時間…
私が小学生の時は、
土曜日の1・2時間目か2・3時間目は道徳だった記憶があります。
毎週だったかは覚えてないのですが、週休2日の時代ではありません。
毎週だったとして月4回、
確か当時の小学校の授業1時間は40分、
単純計算でも年間64時間程度は『道徳』の授業を受けていたことになります。
今の約2倍。
「道徳ってなんだろう…(どういう意味だろう、という意味)」
と思いながらもそれだけ学んでいたんです。
今の私の心と体のどこかに、この授業が生かされていることを願います。
これに関連する少し古い記事がありました。
大阪府の実態などがあったので、ご紹介します。
■道徳をどう教えればいいのか…
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130710/edc13071022330002-n1.htm
今回、これらの記事を読んだ後、
これまでにはなかった疑問が生まれました。
最近、連日報道されているホテルや百貨店などでの料理・食品の『誤表示』。
…『誤表示』か?
とにかく謝ってばかりの大人達。
数年前、弊社の私鉄の最寄り駅でのある朝。
電車からたくさんの人が降りる中、
隣の車両から降りた若い社会人男性と男子高校生が少し喧嘩に。
男子高校生が最後に放った一言。
「そんなんやから、アンタら大人はあかんねん!!」
スカッとすると同時に、後ろめたさも感じたある朝でした。
このような大人達を見て、
同じ大人達から『道徳』を学んでくれるのか…
私達大人が、授業以外でも道徳を教える機会はたくさんあるけれど、
はたして教えてもいいのだろうか…
そんな疑問が生まれて、
私にもまた一つ課題ができたような気がします。
はっきりと一つだけ言えるのは、
『道徳』とはやはり、学校だけで学ぶものではない、
ということです。
私はそう思います。
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