寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

文部科学統計要覧

今日は学校関係者さんに向けたセミナーの開催日。

今年の4月以降、毎月開催しておりますが、3ヶ月ぶりに私が講師を務めます。

テーマは「学校施設の老朽化にいかに対応するか」。

自分自身としても初めて、『施設』をメインテーマに据えています。

大阪・堂島での午後のひととき、有意義な時間になるよう全力を尽くします。

お時間ございましたらぜひ足をお運びください↓

<学校経営セミナー> 第4回  学校施設の老朽化にいかに対応するか


というわけで、今日は朝から緊張しっぱなしですが、そんな中、文科省から有用な情報提供がありましたので共有させていただきます。


文部科学統計要覧(平成25年版)


直近年度である平成24年度の数字を掲載した統計集です。

主な掲載項目は、

・学校数

・在学者数

・教職員数

・入学者数

・卒業者数

・就学率

・進学率

で、そのうちの多くは都道府県別あるいは年次別のデータも掲載されているので、傾向等をつかむには役に立つ資料だと感じます。

まだ私も十分に拝見できていませんが、今後じっくり読ませていただこうと思っています。

その前にまずは今日のセミナー、たくさんの気付きに恵まれるように頑張ります。


(文責:吉田)