個人的に最近気になっているのが、道徳の授業についてです。
ある新聞でシリーズで取り上げていました。
(1)偉人伝から学ぶ生き方
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20130523-OYT8T00534.htm
(2)理社で培う問題意識
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20130524-OYT8T00360.htm
(3)自他の違い 認め合う
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20130525-OYT8T00302.htm
(4)生徒の心 開かせる工夫
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20130530-OYT8T00350.htm
国が『道徳』の授業復活を謳っていますが、
・教師が形骸化した道徳授業しか受けていない=道徳が好きではない
・大学の教員養成課程の道徳の単位が2単位しかない
そのため「どうすればいいかわからない」という実態があるようです。
そんな中、記事になっている先生方の取り組みは、
生徒も先生も楽しく学べるものだと思いました。
ところで「道徳、道徳」と言いながら、
実際にはどういう意味なのかよく分かっていないなと思い、調べてみました。
【道徳】人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、
守り従わねばならない規範の総体。
外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、
自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。
人として行うべき社会的に正しい行為の基準。
この意味を知ると、
道徳の授業を受けていた大人でも(もちろん私も含め)、
もしかしたらちょっと後ろめたさを感じるかもしれません。
道徳とは、
「何か一つに対してこうしなさい」という答えが一つのものではなく、
「あらゆることに対してどうすればいいか・どうすれば一番最善に近いか」を
「考えること」を教える授業ではないかと思います。
以前、『思い出話 その1』で書いた先生が行ったことも、
もしかしたら臨時の道徳授業だったのかもしれません。
そして、
教科書だけでなく、先生が作った教材だけでなく、
学べるものは様々なところにあり、
問題を投げかけた生徒の捉え方・考え方で、
『道徳』はあらゆる拡がりを見せる授業なのだと思います。
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