寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

思い出話 その3

6年生全員で、思い出や感謝の言葉を述べたあと校歌斉唱、

次に教科書には載っていない『卒業の歌1~6』の6曲を歌い、

そして、小学校6年間の思い出をテーマに、

クラスごとに作詞・作曲した5曲を合唱していきます。

編曲だけは、外部の音楽の先生にお願いしますが、

歌も演奏も指揮者も6年生だけで行います。



私達が作った歌のテーマは、水泳大会・修学旅行などなど。

私が好きだったのは、修学旅行の曲です。

行き先は、広島市内と宮島でした。

単に「修学旅行楽しかったな」という内容ではなくて、サビはこんな歌詞です。

  ♪ あぁ広島 平和を願って

    誓います 永遠の平和をいまに

最後がちょっと記憶が曖昧なのですが、

メロディもすごく良くて歌詞も心に響いて、

今振り返ってみて、小6にしてはレベルが高いと思いました。



私達のクラスは、卒業テーマ『心』の曲を作りました。

班ごとに一曲作って、その中から一番いいと思う一曲を

みんなで選ぶという方法で、最終的に私達の班が作った曲が採用されたのですが、

実際には、他の班の曲が未完成だったため選ばれたようなものでした。

大事な卒業テーマの曲だというのに…。


詞は、卒業後の引っ越しでみんなとお別れになってしまう女の子が、

卒業への思いを込めて書いたもので、

曲は、その歌詞に合わせて私が作ったものでした。

「もっといいメロディにしたかったなー!」という悔いが今でもありますが、

良い記念です。



その後、5年生が卒業テーマ『心』に合わせた曲を歌ってくれます。

でも、私が覚えているのは、

5年生の時に6年生に向けて歌った『旅立ち』という曲です。

インターネットで調べてみましたら、この曲は今でも歌われているようです。

  ♪ 心の窓を開いてごらん 

で始まる曲です。もしかしたら、ご存知の方も多いかもしれませんね。

この曲も、今でもとても好きです。



こうして、約1時間の『ライブ』が終わり、

最後は、また5年生の演奏とともに6年生が退場し、卒業式が終了します。



大体こんな流れの卒業式で、

今考えると、結構すごいことをしていたような気がします。

これだけのことを行うため、

卒業式の予行演習だけでも相当時間をかけていました。

それより前には、卒業制作としてタイル画の作成もあり、

タイムカプセルを埋めるため、中に入れるものの準備もありました。

(タイムカプセルは、みんなが20歳の時に開けました。)

予行演習が始まる頃までには、

6年生の授業をほとんど終えていなければならなかったでしょう。

今だからわかることです。


今でも音楽の卒業式をやっているのか知りたくて、

『くすのき』4月号に掲載されるだろうと思って発行を待っていたのですが、

見てみると、入学式のことしか掲載されていませんでした…

という訳で、時期外れな卒業のお話を長々としてしまいました。


ちなみに、私達の時の卒業式には、

音楽の卒業式の紹介ということで、テレビの取材が来ました。

確か、その2年前の卒業式にも来ていたように記憶しています。

でも残念ながら、私は大勢の中の一人として以外は写りませんでした。

結構メインの楽器演奏したのにな~!

卒業して1~2ヶ月経った頃に、

小学校に集まって卒業式の音声を録音したカセットテープを全員がもらいました。



こういう、強く心に残る卒業式で本当に良かったと思います。

そのせいか、中学校・高校の卒業式の記憶がほとんどないのです…。

私の記憶力のせいもあると思いますが。


みなさんの卒業式はどんなでしたか?