寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

母校への想い

ご無沙汰しています。子育てママです。


この春、私の母校がめでたく甲子園に出場しました!


こんな機会はめったにないことなので

球場は母校側のアルプス席だけ超満員!!!

地元からはバス40台超で駆けつけ

全国に散らばっていた卒業生も大勢駆けつけたようです。

ここまでの人数を集めた在校生、

そして伝統を守って継続してくれたこれまでの卒業生に

感謝の気持ちを感じた人は多かったようです。


社会の第一線で活躍している人や

家庭に入って家族を支える人

定年を迎え隠居生活を送っている人

そんな人たちが学生時代に戻ってひとつになって応援する姿。

久しぶりの校歌を熱唱しながら

ここの学校の卒業生でよかったなぁとしみじみと実感しました。


進学する学校をどこにしようか悩む時には

大学への進学率や就職率につい目が向きがちですが

今回のことを通じて、

巣立っていた卒業生の活躍している姿を

自分の望む将来と結び付けて考えてみることも大切なことだなぁと思いました。

仮に、望む形と違ってしまったとしても

同じ学び舎で過ごした友達が、

自分の理想に近い形で活躍し続ける姿って、

仕事や私生活の活力につながります。

学校を選んだ当時はそんなことまで考えてはいませんでしたが

子供たちの学校を選ぶ時には、

親としてそういう部分にも目を向けていきたいと思います。


ちなみに・・・、


私、翌日のあるスポーツ新聞の裏一面の写真に小さく(ほんとに小さく)載っていました!

録画したテレビ中継でも、

応援団の後ろで自分の歳を振り返ることもなく楽しそうに応援している姿が一瞬(2秒くらい)

しっかり映っていました。。。

そんなおかげもあり、引き続き次の日も

同級生とワイワイ盛り上がらせてもらいました(笑)