寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学童の申込で感じたこと

久しぶりのブログです。子育てママ36歳です。


3月に入って、来年度の学童保育の入所申し込みがありました。

小学校1年生の長女が通っているので、その時は次に入学する次女の話をして申し込みはすんなり終わりほっとしていました。

ところが、昨日お迎えの時の先生の話では『新1年生の申し込みが20数人いた』ということ。

定員は確か30人だったはず…。新2年生の長女はなんとか入れそうですが、新3年生の入所は難しそうです。


この時期、なにかと保育所の待機児童の話は出てきますが、小学校の学童保育も入所できず

困っているご家庭がたくさんあります。

かろうじて入所できても、学童保育の時間は夕方5時までで、仕事終わってからだとどうしても帰宅時間に間に合わない、

と悩んでいる方も多いでしょう。


住んでいる地域によっては、夜遅くまで開所しているところもあるかもしれませんが、

それだけのために住む場所もなかなか変えられません。

そんな時、実情に合った民間の学童保育や少し遠くても学童保育の充実した小学校があれば

選択肢の一つになるのになぁ…と思わずにはいられませんでした。