寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

ラグビー:筑波大躍進、不況も一役

2月になりましたね。


このブログをリニューアルして早1と月半。

今のところ、平日は毎日更新できています。

当初はそんなに高い頻度で更新するつもりはなかったのですが…

それだけ、教育関連のニュースが多いということでしょう。


昨日、尊敬する「医業広報のプロ」から頂いたメールに、

 『医療』と『教育』というのは今後の日本社会において大切なテーマ

というフレーズがあり、本当にその通りだな、と感じた次第です。

その大切なテーマに関われる幸せをかみしめつつ、

これからも情報+私見を提供させていただければ…と改めて感じております。



さて、先日見つけたニュースから。

ラグビー:筑波大躍進、不況も一役? 毎日新聞


完全に自分勝手な話なんですが、とにかくラグビーが好きなんです。

なので、ラグビーの話はすぐに目についてしまいます。


今年の筑波大、本当にすごかったです。

チームとしての強さはもちろんなのですが、それ以上に驚いたことがありました。

それは「スター選手の多さ」です。


自称ラグビーファンを名乗りながらも、筑波大の試合を見たのは実は今回が初めてだった私。

テレビ中継が始まり、スターティングメンバーが紹介されたとき、そんな私に衝撃が走りました。

「日本代表がこんなにいる!国立大なのに?!」


そのときは「筑波大はどうやってこんな有力メンバーを獲得できているんだろう?」と不思議だったのですが、

そのひとつの理由が「不況」にあったとは…

驚きつつも、納得せざるを得ないメンバーの布陣であったことは間違いありません。



「不況」というひとつの事実をどう『解釈』するのか。


私たちが活用するフレームワークのひとつに「SWOT分析」というものがあります。

学校の強み(S=Strength)と弱み(W=Weakness)、

外部環境の機会(O=Opportunity)と脅威(T=Threat)を把握しようとするものなのですが、

不況は「脅威」でありつつ、考え方によっては「機会」にもなり得ます。


学校経営の安定化を考える際にも、

「経済が良くない」「政治が良くない」

と嘆くのではなく、一見逆風に見える材料をいかに追い風にできるか。


そんな発想の転換が求められる時代、なのかもしれませんね。



明日からラグビー日本選手権が始まります。今から楽しみです!

(文責:吉田)