寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

大手企業の冬ボーナスは3年ぶりマイナス

今日が今年の仕事納めになる、JTC吉田がお送りします。


昨日のニュースで「冬ボーナス、3年ぶりマイナス 大手企業の最終集計」というのがありました。

「あれ?世間ではボーナス上がり続けてんの?

 何で俺のボーナスは下がってるんだ?!」

という感想(?)を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、このデータ、『属性』に要注意です。

つまり、

・集計対象はあくまで『大手』企業

・回答企業数はたったの『168社』

なんですね。日本の大多数を占める中小企業を含まないデータになっているわけです。

ちなみに、中小・零細企業を含めると、2010年度の冬のボーナス以降、ずっと下がり続けています(厚生労働省「毎月勤労統計調査」より)


これはあくまで企業の事例ですが、学校においても「一般統計値との比較」がなされることも多いように感じています。

もちろん、意思決定の一助にはなると思いますが、その調査属性にぜひ留意していただき、適切な比較を行っていただきたいと思います。