寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

大阪府立高校普通科 学区撤廃 正式決定

はじめまして。

このたびこのブログに参加することとなりました。

学校経営に関しては、まったくのド素人ですが、

吉田から「参加しろ」との命令が下りましたので(冗談です)、

“ド素人目線”の文章を書き綴っていこうかと思います。

よろしくお願い致します。


新規サイト 共通エラーページ

おとといの夜、NHKの15分ぐらいのニュースを見てたまたま知った

ニュースです。

私は、4学区になっていたことすら知りませんでした…。

ニュースでは、街でのインタビューも放送されていました。

子どもの声は、

「自分の行きたいところを選べることはいいと思う」

といった感じでしたが、

おそらく子どもさんを持つお母さんの声は、

「選べるのはいいと思うけど、実際そうなったら、

 遠い高校になったら通学できるのかなど、問題は出てくると思う」

という声でした。

専門家の方は、

「元々9学区あってそれぞれにトップ高があった(=9校)。

 現在は4学区だから4校で、今度はそれが1校になる。

 大阪府全体で1学区だから、人気が集中する高校とそうでない

 高校や、格差が拡がるのでは」

という感じの意見でした。

このことを決定したのは、現在の『日本維新の会(松井知事・橋下

市長)』のようですが、全国では、22都道府県(北海道・京都府

実施しているのか不明)で1学区を実施しているとのこと。

大阪だけ特殊というわけではなさそうです。

私からすると、選択肢は少ないより多いほうがいいこともありますが、

高校を選ぶとなると、多くなるのはそんなにいいの…?

という感覚です。

少ない人数の子どもたちの取り合いみたいで、

ますます府立高校がなくなっていきそうな気がします。

統廃合で母校がなくなった私としては、

「将来、卒業した高校がなくなるのは、やっぱりなんか寂しいよ…」

と言いたいです。