寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

修学旅行の思い出を新聞に…JTBが新サービス

 JTBは9月から、中高生向けに修学旅行の思い出を新聞のように紙面化するビジネスを始める。

 学校教育でNIE(教育に新聞を)活動が進んでおり、修学旅行の需要を取り込む狙いがある。

 新サービス「見聞録伝」は、生徒が修学旅行での出来事や写真をインターネットの専用サイトに入力すると、自動的に新聞風に印刷して学校に届ける仕組みだ。記事を書くコツや見出しの付け方などをまとめたガイドブックを事前に配布し、準備に役立ててもらう。料金は生徒1人当たり1000円で、2012年度までに1万人の利用を目指す。

(2011年8月31日 読売新聞)

面白そうなサービスですね。修学旅行の思い出は大人になっても長く残っている人が多いでしょうし、きっと利用者もある程度出てくるのではないでしょうか。何と言っても今は学校の先生方がひどく多忙になっていますから、このような思い出を残す作業を外注できるのは嬉しいでしょうね。ただ、生徒自身の「手作り感」のようなものが失われるとすれば少々寂しい気もするのですが。(JTC/吉田俊也)