寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校給食の農産物、放射能測定し公表…HPで京都市

 福島第一原発事故を受け、京都市は、給食に使う東日本の農産物が放射性物質に汚染されていないか測定し、結果を市のホームページで公表し始めた。

 福島、茨城、群馬、栃木、千葉の5県の農産物を対象とし、市衛生環境研究所(京都市中京区)で放射性ヨウ素放射性セシウムを測定する。28日には茨城、群馬県産のキャベツを検査したが、これらの放射性物質は検出されなかった。

 市保健医療課は「保護者から不安を訴える声が寄せられたため、対応することにした」としている。

(2011年6月29日 読売新聞)

やはり一部保護者はこのような不安を学校に寄せているんですね。学校の信用力が落ちたのか、それとも保護者の過保護さなのか…安全であるに越したことはありませんが、その要望がエスカレートしないことを願っています。そして今日も食べ物とそれを育ててくれた皆さんに感謝しつつ、食事をしたいと思います。(JTC/吉田俊也)