寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

年功賃金「見直す」72%

給与制度を変えたい、というご相談が増えてきています。 学校であれ、企業であれ、そのニーズが高まっているのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事の副題は「人材獲得へ危機感」。 …

男性国家公務員の育休取得、上司に責任

先日、現役の大臣も育休を取ることを明言しましたが、 男性の育休が当然のことになる日も近いのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com 国家公務員の男性に育児休暇・休業の取得を促すため、政府が検討している新たな取り組みがわかった。子供が生まれ…

英語「民間活用」初会合から

昨日、一昨日は最後の大学入試センター試験でしたね。 その余韻冷めやらぬ月曜の朝ですが、 来年以降の試験のあり方は未だ迷走中ですね。 そもそも英語の民間試験はどうやって決まったのか? その経緯が分かる資料がようやく公開された、というニュースが出…

小学校教員試験 最低タイの2.8倍

教員の志願者がさらに減少しているようです。 厳しい現実です。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 都道府県教育委員会などが2018年度に実施した公立小学校の教員採用試験で、競争率の全国平均は2.8倍とな…

放課後の場、子どもの目線で

放課後の過ごし方は、私たちが子どもだった頃と 一番大きく変わったもののひとつかもしれません。 その放課後が果たして子どもたちのためになっているのか… という指摘がありました。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご…

国公立大入試、AO導入最多

大学入試はセンター試験を控えて佳境に入りつつあります。 最近の大学入試は特色入試的なものが多くなっているようですね。 日経新聞より、少々短めの記事ですがご紹介いたします。 www.nikkei.com 文部科学省は(12月)20日、国立大82校と公立大91校、計173…

私立高の授業料無償化

新年度予算のポイント解説が日経新聞に掲載されていました。 その中から、教育関連の内容をピックアップします。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) タイトルにもあるように、私立高校の授業料無償化施策、 「就学支援金…

私立学習費1830万円

学校関係者にはおなじみの調査かもしれません。 連日統計のご紹介です。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 幼稚園から高校までの15年間、全て私立に通った場合、学習費の総額は1830万円で、全て公立に通…

15~34歳の転職希望増加?

あれ?と思った記事です。 皆様はどう思われるでしょうか。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 厚生労働省は(12月)18日、15~34歳の若手の労働者に関する実態調査を発表した。「定年前に転職したい」と…

産業医 交代相次ぐ

貴校園にもきっといらっしゃるでしょう、学校医。 各企業にも産業医が選任されていますが、 少し様子が変わってきているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 産業医の役割を強化する働き方改革…

冬のボーナスは増減どちら?

先日の冬の賞与に関する統計を共有させていただきます。 まずは昨年12月11日の日経新聞朝刊より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2019年冬のボーナス調査では、全32業種中17業種が支給額を減らした。米中貿易摩擦な…

新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 元日はぐっと気温が下がった大阪ですが、 私は例年通り、寝正月を決め込んで一歩も外には出ずじまい。 おかげさまでぬくぬくとお正月を過ごせました。 去年の年末は…

介護休暇 1時間単位で

当ブログとしては今年最後の記事になります。 労務のしくみが変化するという話題が多かった2019年を締めくくるのに ちょうどいい記事かもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com 厚生労働省は10日、現在半日単位としている介護休暇の取得を1時間単位で…

景気指数6年ぶり低水準

少し時間が経ったデータですが、 消費増税後の動きとして押さえておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 国内景気に急ブレーキがかかっている。内閣府が6日発表した10月の景気動向指数は、景…

中高年社員、戦えますか

少子化、労働人口減は社会の構造を変えていきます。 中高年が相対的に増えていく中で、 労務環境はどのように変化していくのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2025年には労働力人口の約6割…

共通テストの記述式見送り

今月の始めにこんなニュースが出ました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2020年度開始の大学入学共通テストで、文部科学省が国語と数学の記述式問題について、同年度の導入を見送る検討に入ったこと…

大卒初任給19年1.7%増

今週が2019年のお仕事最終週、という方も多いのではないでしょうか。 本当にお疲れ様でした。 今年は大卒初任給が伸びた年、のようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 掲載されたのはとても小さ…

中学受験者、都市で増加

都市部、といっても東京、首都圏が対象のような気もします。 中学受験が増えている、という記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com 少子化にもかかわらず、都市部では中学受験の受験者数が増えている。東京都によると、私立中に進学した都内の公立小卒業…

週末の共同保育推進

昨日ご紹介した記事との関連で掲載された新聞記事なのですが、 日を改めて、本日お届けいたします。 日経新聞より。 www.nikkei.com 厚生労働省と内閣府は保育士の労働環境の改善や地域内での子育てのしやすさの向上に向けて、週末の保育所運営を見直す。利…

今年の出生数急減

少子化の流れは止まるどころか加速しているようです。 心配ですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 少子化のペースが加速している。厚生労働省が(11月)26日発表した人口動態統計(速報)によると、…

口コミ、8割が「見ている」

短い記事ですが、興味深い統計です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 調査会社のクロス・マーケティング(東京・新宿)によると、ネット利用者の8割弱が口コミを見ているという。情報源としては電子商…

揺らぐ高校の役割

「進学」に限られず、「進路」を考える。 高校がそんな場になれば、と願っている私にとって、 とても興味深い記事が掲載されていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 集団活動が自然に行え社会性…

対話型の授業行う余裕を

教員の多忙さ、時間のなさを懸念する意見が数多くなっています。 日経新聞にもこんな記事が掲載されておりました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 宮城県立高校の国語教諭として定年まで勤務した。クラス担任をもち…

残業時間短縮 アフター5変革

働き方改革が進んできたのか、 夕方以降の過ごし方が少し変わってきているようですね。 日経新聞に興味深い記事が掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 残業時間の上限規制など働き方改革関連法が施行…

情報環境、10倍超の開きも

貴校園におけるICT環境、整備されていますでしょうか。 公立校では学校ごとの差が広がっている懸念があるとのこと。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 公立小中学校に配備される学習用コンピューターの…

英語「話す」テスト 公立中で試行

昨日に続いて日経新聞の地域版の記事です。 大学入試の記述式試験が大きな話題になっているここ数日ですが、 中学での「話す」テストとは。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都は(11月)18日、2022年度入学分の都…

不登校児の私立小、認可へ

日経新聞・地域版の記事から。 東京で開校予定の学校の話題です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都私立学校審議会は18日、学校法人東京シューレ学園(東京・葛飾)が江戸川区に開設を計画している不登校児のた…

教員の残業減へ道筋を示せ

日経新聞の記事をご紹介することが多いこのブログですが、 社説をご紹介することはほとんどなかったかもしれません。 今日は社説のご紹介です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 社説はこのたびの公立校への変形労働時…

国際・情報 個性競う

表題だけ見ると、何のこと?となりそうなのですが、 大学の学部に関するニュースです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 全国の大学で新学部の開設が相次いでいる。2020年4月には50以上の学部が新設さ…

在宅勤務 5割が導入

いよいよ働き方の多様化が本格的になってきているのでしょうか。 在宅勤務も増えているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 働く場所を問わない日本企業が増えている。日本経済新聞社がまとめた…