寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

対話型の授業行う余裕を

教員の多忙さ、時間のなさを懸念する意見が数多くなっています。 日経新聞にもこんな記事が掲載されておりました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 宮城県立高校の国語教諭として定年まで勤務した。クラス担任をもち…

残業時間短縮 アフター5変革

働き方改革が進んできたのか、 夕方以降の過ごし方が少し変わってきているようですね。 日経新聞に興味深い記事が掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 残業時間の上限規制など働き方改革関連法が施行…

情報環境、10倍超の開きも

貴校園におけるICT環境、整備されていますでしょうか。 公立校では学校ごとの差が広がっている懸念があるとのこと。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 公立小中学校に配備される学習用コンピューターの…

英語「話す」テスト 公立中で試行

昨日に続いて日経新聞の地域版の記事です。 大学入試の記述式試験が大きな話題になっているここ数日ですが、 中学での「話す」テストとは。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都は(11月)18日、2022年度入学分の都…

不登校児の私立小、認可へ

日経新聞・地域版の記事から。 東京で開校予定の学校の話題です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都私立学校審議会は18日、学校法人東京シューレ学園(東京・葛飾)が江戸川区に開設を計画している不登校児のた…

教員の残業減へ道筋を示せ

日経新聞の記事をご紹介することが多いこのブログですが、 社説をご紹介することはほとんどなかったかもしれません。 今日は社説のご紹介です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 社説はこのたびの公立校への変形労働時…

国際・情報 個性競う

表題だけ見ると、何のこと?となりそうなのですが、 大学の学部に関するニュースです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 全国の大学で新学部の開設が相次いでいる。2020年4月には50以上の学部が新設さ…

在宅勤務 5割が導入

いよいよ働き方の多様化が本格的になってきているのでしょうか。 在宅勤務も増えているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 働く場所を問わない日本企業が増えている。日本経済新聞社がまとめた…

国数の記述式も見送りを…?

迷走中の大学入試。 英語の民間試験に続き、ここ最近は記述式試験をどうするか、 という点もかなり声が挙がっていますね。 これまでの記事を2つ、拾ってみることにしましょう。 まずは11月初旬の日経新聞の記事から。 www.nikkei.com (有料会員限定記事と…

学校経営情報12月号を発刊しました

いよいよ今年も最終月になりましたね。 募集活動も佳境を迎え、 各校園とも慌ただしい毎日をお過ごしのことと思います。 そんな折にこのブログを訪ねていただき、 いつものことながら本当に有難く存じます。 今後もできる限り更新を続けてまいりますので、 …

中高年会社員 学び直し支援

リカレント教育への注力が進んできているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com 厚生労働省は45歳以上の中高年の会社員に特化したリカレント教育(社会人の学び直し)の講座を始める。希望する高齢者が70歳まで働けるようにするとの政府方針を受け、中高…

予備校に「AI先生」

先生にもAI登場。 そんな記事が出ておりました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 名門予備校が大学受験指導に人工知能(AI)を本格導入する。駿河台学園(駿台、東京・千代田)はスタートアップと提携…

私大志望者、現役志向強く

大学受験における安全志向が指摘されることが増えてきた昨今。 私大志望者にその傾向が強まっている?という記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 私立大学の入試で、志望者の安全志向が強くなっ…

有給取得率昨年52.4%

貴校園での有休取得率はどのくらいでしょうか。 全産業の平均値が日経新聞に掲載されていましたので見ておきましょう。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2019年の就労条件総合調査によりますと、 2018年の年次有給休暇…

ノルマは自分でつくる

学校現場では最も縁遠い言葉のひとつであろう、「ノルマ」。 これをどう捉えるか。少し考えてみたいと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 一人ひとりの働く意欲を支えてきたものが揺らいでいる…

変形労働時間制をどう考えるか

先月末ごろに流れたニュースです。 公立校の教員にとって、確かに影響の大きな動きと言えるかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 教員の働き方改革として勤務時間を年単位で管理する「変形…

男性公務員の育休1カ月超原則に

男性の育児休業が一般的なものになっていくのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は国家公務員の男性職員について、原則として1カ月以上の育児休業の取得を促す方針だ。取得をためらわな…

「実務家教員」産学で養成

教員の不足が深刻な問題になっている昨今。 実務家教員の要請に関するニュースが出ていましたのでご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東北大、熊本大、大阪府立大、立教大は企業などで培っ…

高等教育の無償化、「国私格差」拡大の恐れ

2020年4月からスタートする高等教育無償化施策。 私学への影響は、果たして。 その問題について指摘された記事が掲載されていますのでご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) このたび始まる高…

セミナーをふりかえって

2019年度、第5回学校経営セミナーは 「学校事務室改革Ⅱ」。 昨年度開催して大好評を得たセミナーの第2弾企画です。 秋晴れに恵まれた先週金曜日に、無事開催をいたしました。 いよいよセミナー開始です! 今回は遠方からのご参加者もいらっしゃって、 昨年同…

ESG指数に金利連動

まずは本日、弊社主催セミナー開催日となっております。 会場はいつもと同じ、東梅田です。 14時スタート予定となっております。 お申込みいただいた皆様、どうかお気をつけてお越しください。 さて先日のブログでも採り上げた、ESG。 それを活用した債券の…

無償化時代の保育の課題

日経新聞に掲載された、数名の方々のインタビュー記事です。 幼児教育に関する課題について、興味深い指摘がなされています。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) まずは杉並区長・田中良氏のインタビューから一部抜粋さ…

会社員の年収1%増

会社員の年収が増えている、というニュースです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 上場企業の社員の平均年収が2018年度は692万円だったことが日本経済新聞社の集計でわかった。12年度から6年連続で増…

いじめ、最多の54万件

いじめの認知件数が非常に多くなっていることは 先日来の報道でご存知のことでしょう。 改めてデータを確認しておきます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 全国の小中高校などで2018年度に認知された…

保育、無償化でも難題

幼児教育と保育の無償化がスタートして1カ月余り。 いろいろと課題も見えているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 「全世代型社会保障改革」の目玉である幼児教育と保育の無償化が10月から始…

大卒内定9年ぶり減

新年度の就職に関するデータです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 日本経済新聞社が(10月)15日まとめた2020年度の採用状況調査で、主要企業の大卒採用の内定者数(20年春入社)は、19年春入社数と…

国際バカロレア認定校 3倍に

IB、国際バカロレア。 かなり広がってきているようですよ。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 国際バカロレア機構(スイス)の認定校が国内で徐々に増えている。国際性や探究心などを重視した同機構の教…

対話型授業 スマホ一役

「デジタル」な話題が2日続きますがご容赦ください。 なんと授業にスマホを活用?という話題です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 神奈川県は全ての県立高校で、生徒が私物のスマートフォンなどを学…

プログラミング教育の課題

今やすっかり定着した感のあるプログラミング教育。 各私学でも取組が進んできていることが弊社にも伝わってきております。 そんなプログラミング教育の課題はやはり… 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) …

11月がスタートしました

広く水害に見舞われた10月が終わり、今日から11月。 夏から秋にかけては雨風の心配が必須になっている近年の天候ですが、 貴校園の施設設備管理は万全でしょうか。 点検が十分ではないというケースがあれば、 冬がやってくる前にぜひともお済ませいただきた…