寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

子供の学習費調査に関する研究会 検討のまとめ

子供の学習費調査、ご存知でしょうか。 教育に対する支出の状況を知るため、 私学にとっては重要な統計のひとつであると感じております。 その調査に関する改善プランが、文科省から示されました。 これからの子供の学習費調査に向けた改善プラン:文部科学…

バイト時給、2.4%高

久々に給与水準に関する最新情報をお届けしましょう。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com 求人情報大手のリクルートジョブズが15日発表した三大都市圏(首都圏・東海・関西)の9月のアルバイト・パート募集時平均時給は、前年同月比2.4%(24円)高い1036円…

次世代リーダー育成のために…研修報告

先週、「中堅社員研修」という題目で2日間の研修会が行われました。 主催は弊社自身ではなく、公的機関。 (内容企画のコンペがあり、弊社の企画が採用されました) そして実施されたのは大阪ではなく、関西の地方都市です。 集まったのはすべて地元企業の中…

学習塾100社連合

教育業界に大きな再編の波が来ているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 塾・予備校の合従連衡が一段と進もうとしている。学研ホールディングス(HD)は全国の約100社からなる「塾連合」を11月…

バイト確保へ「報い方改革」

なるほど、そんな方法で人材確保をしようとするのか。 そんなことを思わされた記事です。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) アルバイトやパートの確保と定着を狙い、コンビニエンスストア大手が賃金…

校外での「総合学習」推進

私たちが子どもの頃にはなかった授業、「総合学習」。 校外学習をもっと幅広に認めようという動きが出ているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は1日、教科横断のテーマを扱う小中…

国立大にベンチャーの果実

少し古い記事ですが、本日のブログでご紹介させていただきます。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大学がベンチャー企業へ出資。 そのベンチャー企業が成功すれば、株価が上昇。 その株式を売却す…

就職・採用活動に関する調査結果

先月あたりから、学生の就職活動ルールに関して さまざまな報道がなされていますね。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2021年春入社の学生の就職活動ルールについて、政府と経済界、大学は採用面接の解禁を6月1日とす…

中途求人倍率2.35倍に低下

高止まりする求人倍率。 私学においても教職員採用は難しい状況が続いていると思われます。 日経新聞ではこんな記事が掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今さら求人倍率?!と思われた方、ごめんな…

文部科学省において検討中の課題ひとまとめ

教育のかたちが大きく変わろうとしているこの時期。 文科省でも数多くの審議会等が開催され、 その内容が少しずつ煮詰められているようです。 本日は現在進行中の審議事項についてまとめてみましょう。 まずは中央教育審議会 大学分科会 将来構想部会での審…

キャリアパスポートとは?

キャリアパスポートという言葉、お聞きになったことがあるでしょうか。 おそらくこれから、メジャーになっていく言葉だと思います。 文部科学省では、このキャリアパスポートに関する審議が進められています。 「キャリア・パスポート」導入に向けた調査研究…

セミナーをふりかえって

ハッピーマンデーが多いですね。本ブログは今週も火曜日からのスタートです。 さて先週金曜日は弊社セミナー開催日でした。 「PDCAで成功させる学校改革 ~事業計画と学校評価をとことん活用する~」 と題して、事業計画と学校評価について皆さんと一緒に考…

国立大 定員見直しへ

まずは本日、学校経営セミナー開催日となっております。 www.ysmc.co.jp 台風が気になるところですが、今日の大阪の予報はくもり。 雨が落ちなければ…と願っておりますが、 もし雨でも会場までは濡れずにお越しいただけます。 お申込みいただいた皆様、くれ…

「英語で英語授業」は中学>高校?

面白いデータを見つけました。 日経新聞より。 www.nikkei.com 英会話学校大手イーオンは、中高の英語教師約270人を対象に「英語教育実態調査2018」を実施した。高校で英語の授業時間の半分以上は「英語を使っている」と回答したのは、3分の1にとどまった…

睡眠、40代最も短く

秋の夜長、夜更かしもまた楽し、の季節ですね。 ただ、睡眠時間をあまりに削ってしまうのはよくありません。 最近、ちゃんと睡眠とってますか? 日本経済新聞にこんな記事が掲載されていました。 www.nikkei.com 20代以上の男女の1日の平均睡眠時間を調べた…

国立大 サイバー対策道半ば

連日のように届く、迷惑メール。 皆さまにもご経験があることでしょう。 それだけで辟易してしまいますが、 サイバー攻撃は手を変え品を変え、懲りずにやってきます。 対策の必要性は学校とて同じ、いやむしろ大いに必要な業界と言えるでしょう。 先日の日本…

学校経営情報2018年10月号発行のお知らせ

今日から10月。 秋晴れで迎える10月。 昨日から今朝にかけて、9月に続き大きな台風がやってまいりました。 皆様は、そして皆様の学校はご無事でしょうか。 ビュービュー鳴る風と窓をたたく雨の音にびくびくしつつ、 なかなか眠れなかった昨夜の私です。…

SSHは今後どうなる?

SGH、SSH、そしてSPH… スーパーハイスクールに関する制度が数年前から順次整えられ、 結構な数の高校が指定を受けてきています。 そのような中で先日、このような報告書がリリースされました。 文部科学省HPより。 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)支…

学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果

例年発表されている統計のひとつです。 文部科学省より。 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】について:文部科学省 まず、調査対象を記しておきます。 「学校におけるICT環境の整備状況」については、全国の公立学校(小学校、中学…

学校経営のキーワード「PDCA」

PDCA、という言葉をお聞きになったことがあるでしょうか。 おそらく、ある、という方が多いでしょう。 ではEBPMはどうでしょうか? こちらは…まだ耳馴染みがないかもしれません。 どちらもアルファベット4字で記されていますし、 それだけでは意味がよく分…

定員管理に係る私立大学等経常費補助金の取扱

先日流れてきた情報です。 文部科学省HPより。 平成31年度以降の定員管理に係る私立大学等経常費補助金の取扱について(通知):文部科学省 1.超過入学者数に応じた学生経費相当額を減額する措置について平成27年7月10日付27文科高第361号及び私…

新・放課後子ども総合プラン

このたび、文部科学省からこんなプランが発表されました。 「新・放課後子ども総合プラン」の策定について:文部科学省 策定趣旨が掲載されていますので、そちらを抜粋いたします。 次代を担う人材を育成し、加えて共働き家庭が直面する「小1の壁」を打破す…

遠隔教育の推進

某通信大手のコマーシャルで以前、遠隔教育のツールが紹介されていました。 大きなスクリーンに映し出される、別の学校の教室にいる生徒たち。 まるで目の前にその子たちがいるような状態で、合体授業が進んでいく… そんな日も目の前に迫っているのだろうな…

総合教育政策局の設置について

文部科学省から、こんなお知らせがなされています。 文部科学省の組織再編(平成30年9月時点):文部科学省 総合教育政策局の設置について(案) 平成30年10月、文部科学省は新時代の教育政策実現に向けた大きな組織再編を行います。 人生100年時代、超スマ…

セミナーをふりかえって

先週金曜日、大阪・梅田にて弊社主催セミナーを実施いたしました。 テーマは「総額人件費管理法」。 人件費管理を大きな課題として捉えておられる方が多いこともあってか、 定員いっぱいのお申込みをいただきました。 (恒例、名刺交換の時間です) セミナー…

確定拠出年金、納付を延長 厚労省検討

まずは本日、学校経営セミナー開催日となっております。 www.ysmc.co.jp おかげさまで今回はほぼ満席のお申込をいただいております。 天候は若干ぐずついていますが、行き帰りの時間帯には 雨は落ちない予報となっています。 場所は東梅田、お初天神隣のビル…

70歳雇用 努力目標に

人生の諸先輩方がとっても元気だなあ、と感じることが多くあります。 だから、というわけではないでしょうが、こんな記事が出ていました。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事です。ご了承ください) 政府は高齢者が希望すれば原則70歳ま…

通学の荷物「軽くして」

昨日の朝刊に、こんな記事が新聞に載りました。 日経新聞より。 www.nikkei.com わりあい早い時期から話題になっていた、子どもたちの荷物の多さ。 文科省がこんな通知を発しました。 児童生徒の携行品に係る配慮について:文部科学省 この通知の中で、「児…

学校法人運営調査とは?その2

先日に続いて、学校法人運営調査についてお届けいたします。 基となっている情報は文科省HPに掲載されています。 学校法人運営調査における経営指導の充実について(通知):文部科学省 では今後、学校法人運営調査によって、 どのような指導がなされること…

学校法人運営調査とは?その1

文科省管轄法人に対して、先日こんな通知が出されました。 文科省HPより。 学校法人運営調査における経営指導の充実について(通知):文部科学省 学校法人運営調査、なるものをご存知でしょうか。 通知の全文から、一部抜粋してみます。 大学等の経営にとっ…