寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

「無園児」社会から置き去り

「無償化」に向けた準備が進む幼稚園。 ですが、「無園児」の存在は忘れ去られていないでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 3歳を超えて幼稚園にも保育園にも通っていない子どもがいる。行き…

大学共通テスト 制度設計甘く

新・大学入試、迷走している?のでしょうか。 少し前になりますが、衝撃的なニュースが流れてきました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大学入試センター試験の後継となる大学入学共通テストに採用さ…

初任給上げ実施7割

大企業の初任給が上がっているようです。 社会構造が変わっていこうとする中で、 これに対応できる人材が強く求められているようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事になっております。ご了承ください) 企業の間で給与や雇用制度の…

都内の有力中高一貫校 高校募集の停止 相次ぐ

少子化の中で、私立の小学校、中学校では 募集活動に苦しむケースが増えている… というのが私個人の感覚でした。 ところが、それはあくまで地域限定的な感想だったのかもしれません。 東京はそうではない、という記事が出ておりました。 日経新聞より。 www.…

心の病で労災申請 最多1820件

採用難も大きな課題ですが、 入職した教職員の健康も非常に大きな経営課題です。 そんな折、メンタルヘルスが脅かされているという記事が出ていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com 厚生労働省によりますと、仕事が原因でうつ病などの精神疾患にかかり、…

「留学に興味」高校生の51%

内向き志向、と言われる現代の若者たち。 個人的には「そうでもないんじゃないかな…」と思うことも多いのですが、 統計はどうなっているのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com 国立青少年教育振興機構は25日、2018年に日米中韓4カ国の高校生を対象に…

学校のICT活用加速 文科省が工程表

学校でのICT活用の歩みはここまでそれほど早くはなかったように思いますが、 今後それが進んでいきそうです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 小中高校などでの情報通信技術(ICT)の活用について、文…

アフリカ、2050年に21億人

将来を見通すときに、最も重要な指標は「人口」ではないでしょうか。 日本国内はもちろん、世界の人口動態についてもある程度想定しながら、 学校経営を組み立てることが大切です。 では皆様、こんな見通しはすでにご存じでしょうか。 日経新聞より。 www.ni…

教員の勤務時間は最長

これまでもさんざん指摘されてきた、教員の長時間労働。 最新の調査でもそれが裏付けられた格好です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) OECD国際教員指導環境調査の結果から、日本の教員の長時間勤務は…

日本の小中学校、デジタル教育遅れ

ICT、そしてAI。 今後に向けては避けて通れない、重要な技術です。 教育内容もこれを見越したものにすべきところですが、 実態はどうなのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 経済協力開発機…

働き方改革 実施46.6%

働き方改革はずいぶんと日常用語になりましたね。 さて、その実施もかなり進んだのでしょうか。 日経新聞に記事が掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 山田コンサルティンググループなどが中堅・中小…

キャリア教育遅い日本?

新卒採用、という枠組みが変化してきています。 各企業は、どんな人材を求めるのか。 企業自らがこのことを見つめ直しているようです。 学校もまた、採用が難しい昨今ですので、 きっと参考になることもあるでしょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料…

全学部でAI教育

大学の話題が続きますがご容赦ください。 (大学は大学以外の学校種を先どっての制度整備が多い、 だからこそそちらに目配りすることが重要、との考えによっております) AI教育に関する話題です。 日経新聞より。 www.nikkei.com 文部科学省は18日、Society…

女性管理職 大学が育む

女性の社会における活躍、という視点からは このような取組も必要ということなのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大学が企業の女性管理職養成を手助けしている。教授陣らが講師を務める研…

セミナーをふりかえって

先月28日。G20大阪サミット初日。 交通規制のかかった大阪・梅田で、 本年度2回目の学校経営セミナーを実施いたしました。 Good&Newで和やかムードに 今回のセミナータイトルは 「学校教職員のキャリアデザインを考える ~働き方改革を踏まえた組織づくり~…

7月がスタートしました

夏至を過ぎ、G20も過ぎ、7月がやってきました。 1学期も気づけば最終盤ですね。そして梅雨、暑い夏… ここのところ、暑い夏に災害が付き物のようになっております。 この週末も、熊本などでは雨量がかなり多くなっているとの報道があり、 今後もまだ続くので…

中小企業、脱・新卒頼み

まずは本日午後、大阪・梅田で弊社主催の 学校経営セミナーを開催いたします。 前回を超える方々にお申し込みをいただいておりますが、 大阪市内はG20サミットの影響で道路の規制が多くなっております。 電車でのご来場をよろしくお願いいたします。 さて本…

私大 学部譲渡しやすく

私学の経営再編がいよいよ進んでいくのでしょうか。 こんな記事が日経新聞に掲載されていました。 www.nikkei.com 文部科学省は6日までに、私立大学間の学部の譲渡をしやすくするため関連法令を改正し、内容を全国の学校法人などに通知した。従来は学部を一…

初任給上げ、中高年は嘆息?

大卒初任給、上昇してきているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com 厚生労働省によると、2018年春入社の大学卒業者の初任給は前年比0.3%増の20万6700円と5年連続で増加し、過去最高を更新した。新卒採用が学生優位の「売り手市場」となっているのを背…

人事が見る大学イメージランキング

いろんな学校のランキングがありますが、 一喜一憂しないように、と思いながらも、 ついつい気になってしまうのが人の世かもしれません。 今回は、産業界から見た大学ランキング、 それも人事担当者によるイメージを聞いた調査結果が 日経新聞に出ておりまし…

待機児童3割減

子育て支援施策が広がってきています。 都市圏で大きな問題だった待機児童の存在も、 少しずつ解決に向かっているのであればいいのですが。 そんな記事が日経新聞に掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください…

広域通学、見守りに課題

今週火曜日のブログでもお伝えしましたが、 学校や幼稚園、保育所の安全確保には際限がなくなってきているように感じます。 そして私学の場合、遠方から徒歩以外で通学園する子供たちの存在が 安全確保にさらなる課題を生じさせています。 日経新聞より。 ww…

プログラミング教育格差?

プログラミング教育が2020年度から小学校で必修化されます。 その準備がどの程度進んでいるのか? そんな統計が発表されました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今回発表になった調査結果を見ると、 …

優れた教師育成に投資を

人手不足に悩む学校現場。 未来の人材を育てるための場が学校ですから、 その学校で活動する人材は単に数を揃えるだけでは足りません。 優れた教師の育成に投資せよ、との記事が 日経新聞に掲載されていましたのでご紹介します。 www.nikkei.com (有料会員…

通園・散歩ルートを点検へ

少し時間は経ちましたが、 その事故の痛ましさはなかなか消えるものではありません。 そしてこの後も幼児や生徒が被害者となる事故や事件が相次いだことも、 まだまだ記憶に新しいところです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となってお…

仕事中は全面禁煙

喫煙場所の制限が、禁煙の動きを活発化させているのでしょうか。 場所だけでなく、時間による喫煙制限が広がっているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 企業が従業員の喫煙を抑える取り組みを…

パラ競技を教育に

東京オリンピック、パラリンピックの開催が近づいてきました。 とはいえ、まだ来年の話ですが。 (その前にやってくるラグビーワールドカップが個人的には楽しみです) そんな折、パラリンピックが研修に活かされるという記事を見つけました。 日経新聞より…

初年度授業料等の調査結果について

貴校園では近時、入学金や授業料の改定をされましたか。 昨年度の私立高校の納付金改定状況が発表されました。 平均値ではありますが。 文部科学省HPより。 www.mext.go.jp 平均値としては、上昇しています。 都道府県別に見ても、ここ5年上昇傾向であると言…

定員管理厳格化と「一点刻み入試」

首都圏の私大を中心に、近時定員管理が厳格化され、 入試が難化したとの話題はすでにお聞き及びでしょう。 一方で、一点刻み入試は避けるべし、との方向性も 打ち出されている現状は矛盾している、 との指摘が紙上でなされております。 日経新聞より。 www.n…

副業解禁、主要企業5割

働き方が大きく変わろうとしています。 以前は就業規則に必ず盛り込まれていた、副業禁止規定。 これが解禁され、新しい展開を見せています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 働き方改革の一環として…