寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

保育無償化 問われる安心

幼保無償化が先日の国会で可決、成立しましたね。 その前に掲載された記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) このたびの法改正により、0~2歳児は住民税非課税の世帯、 そして3~5歳児は原則全世…

経団連、通年採用に移行

子どもたちの進路開拓は学校にとって重要なテーマですね。 いよいよ新卒は一括採用から随時採用へと変化していくことになるのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 経団連は新卒の学生の就職活…

留学支援の会社設立 バンコクに

日経新聞に掲載された、ごく小さな記事です。 今後の学校経営における示唆を感じましたので、 ご紹介いたします。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 上智大を運営する上智学院(東京・千代田)は17日、タイのバンコクに…

教育制度、多面的見直しへ

かなり幅が広いなあ、と感じました。 先月、文科大臣から中教審に諮問された内容です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 柴山昌彦文部科学相は(4月)17日の中央教育審議会の総会で、小学校から高校まで…

厚生年金加入、70歳以上も

人生100年時代、を前提にしたしくみづくりが そろそろ本格化してくるのでしょうか。 代表例がこの年金制度かもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 現在は70歳未満が加入している厚生年金保険…

無償化法が成立

先週末、国会で成立した法律のご紹介です。 日経新聞より。 www.nikkei.com 幼児教育・保育を無償化する改正子ども・子育て支援法と、低所得者世帯を対象に大学など高等教育を無償化する大学等修学支援法が10日の参院本会議でそれぞれ与党などの賛成多数で可…

企業的手法で経営改革

すでにひと月ほど前の記事でもあり、 新聞紙上の片隅に掲載されたものでもありますが、 個人的に興味を惹かれました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 「企業的手法」と聞くと身構えてしまいそうなの…

入試の民間試験、英検に人気

新しい大学入試の話題です。 英語の民間試験、何を利用しますか?との問いに対する答えとは。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2020年度からの「大学入学共通テスト」に導入される英語の民間試験に絡んで、高校生や浪…

脱・年功序列が加速?

本日は昨日採り上げた日経新聞の記事に続いて掲載された記事を採り上げます。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 優秀な若手を巡っては、業種の垣根を越え、グローバルでの争奪戦となっている。初任給の処遇や待遇で見劣…

若手争奪、攻めの賃上げ

学校業界ではまだまだ圧倒的に多い「年齢給」。 年齢が上がると給与が上がるのは年齢給のひとつの特徴です。 ただ昨今、「それが本当に公平なのか?あるべき姿なのか?」 という疑問を感じている学校・幼稚園が増えているのも事実です。 年功序列型賃金制度…

「スパルタ」にも納得感

連休も終わりましたね。 新年度、新学期が始まってようやく慣れたところでの大型連休ということで、 職場や学校、幼稚園ではいわゆる「五月病」の症状も出始めているかもしれません。 世代の違う仲間たち、子どもたちにどう向き合うのか。 この記事はそんな…

夜間中学、相次ぎ開校

夜間中学。 すでにその役目を終えて、どんどん減ってきている… と思う方も多いかもしれませんが、実は増えてきているという話題です。 日経新聞より。 www.nikkei.com 千葉県松戸市と埼玉県川口市で1日、公立夜間中学が開校した。公立校は戦後、昼間働く少年…

オリエンタルランドの賃金施策

人手不足をいかに解消するか。 各企業も知恵比べを加速させていますね。 あの人気企業もこんな新たな取組を始めたようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) オリエンタルランドは1日、2018年度の東京…

低学年親「学校に携帯」賛成

大阪では公立小学校でのスマホ携帯が認められる方向である、 との記事を以前にご紹介したところですが、 そのニーズはやはり高いのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は2月、小中…

政府主導の大学改革迷走の背景とは

この4月の初日に、読み応えのある記事が日本経済新聞に掲載されました。 政府主導の教育改革が迷走する理由が分かった気がします。 本日はその内容をかいつまんでお届けいたします。 ご興味があればぜひ原典をお読みください。 日経新聞より。 www.nikkei.co…

セミナー開催報告 おもしろければ生徒は集まる

いよいよ2019年度学校経営セミナーがスタート。 初回を先週、4月18日(木)に開催させていただきました。 年度初めのお忙しい時期にもかかわらず、 お申込み、ご出席いただきました皆様にまずは感謝申し上げます。 今回はいつもとは少し趣向を変えて、 学校の…

変わる小学教科書 学校と企業タッグ

昨日のセミナー、盛り上がりましたね~! ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 まだその熱気冷めやらぬ本日 (私だけでしょうか、いやそんなことはないはず)、 昨日に続いて小学校の新教育課程に関連する記事をご紹介しましょう。 日経新聞より…

変わる小学教科書 「話せない」先生不安

まずは本日開催予定の学校経営セミナーのご案内から。 www.ysmc.co.jp 昼間は少し暑くなりそうな気配。 そして、会場も熱くなりそうな気配です。 14時、梅田にて。お気をつけてお越しください。 さて、小学校の学習指導要領が2020年度から新しくなります。 …

「朝の会」刷新

先週だったか先々週だったか、 学校現場を「変化」させる取組についてご紹介いたしました。 当たり前をやめる取組例を今日もひとつ、 ご紹介させていただきます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 朝の…

首都圏の中学受験 多様化進み勢い戻す

先月発表された記事です。 私立中学をめぐる市場動向に関する、興味深い内容です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 低迷が続いていた首都圏の中学受験は、直近の4年で緩やかに受験者数が回復し、今年…

高齢者が放課後の子供を見守り

人的資源が限られる中で、子どもたちの安全をどう確保するのか。 そのひとつの解決策になるのかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都は公立小中学校に高齢者と子供が交流する施設を設…

ニッポンの賃金水準、世界に劣後

国内の賃金水準はこの20年で1割くらい下がっている、 という報道がありました。 先月の日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 日本の賃金が世界で大きく取り残されている。ここ数年は一律のベースアップが復…

学校を意識したサービス、はじめました

学校をめぐる環境変化が、各校にとってプラスであることは それほど多くないかもしれませんね。 ただ、そんな学校の状況、そして昨今のご時世を 「商機」と捉えている企業も当然あります。 本日はそんな話題を2つ、お届けします。 いずれも日経新聞より。 w…

やめる勇気

新聞各紙には、記者や執筆化が書いた記事の中に時折、 実務に携わる方が書いたものが掲載されています。 なるほど、実務経験があるからこそ、 あるいはそれに現在も携わっているからこそ、 という視点で参考になるものも多くあるように思います。 本日は日経…

「週60時間以上」5%以下に 労働時間で政府目標

先週の日本経済新聞にこんな記事が掲載されました。 2日連続の労務関連の情報提供となりますが お許しください。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は2020年までに週60時間以上働く人の割合を5%以下にする目標を掲…

働き方改革法施行

この4月から働き方改革法が施行されましたね。 いくつかの点で学校法人にも影響があります。 すでにご対応いただいていることと思いますが、 内容がうまくまとめられた記事を見つけましたので、 今日はご参考までに採り上げさせていただきます。 日経新聞よ…

市教委のいじめ対応「違法」

少し前にニュースでも大きく採り上げられていましたが、 学校経営において非常に重要なテーマですので、 このブログでも考えてみたいと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 事実関係も含め、か…

大卒内定率最高の91.9%

少し時間が経ってしまいましたが、 2月1日時点の大卒内定率に関するニュースです。 就職は売り手市場が続いているようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学、厚生労働両省は18日、2019年…

女性学長1割どまり

女性の登用が叫ばれて久しいわけですが、 学校ではそれがあまり進んでいない印象が強いです。 大学の学長ともなるとその数は…? 問題意識をお持ちの女性学長のお話です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください…

幼保無償化はどうなる?

新年度に入り、増税の足音も近づいてきたような気がします。 税金の使い道として子育て支援が挙げられていますが、 関連するニュースを一つ。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 10月から幼児教育・保育…